トップ > 

カルテスエッセンって、なに?

更新日:2017-07-29

カルテスエッセンって、なに?

冷たい食事それも夕食の事…

緯度で言うと、日本の北海道…気候も似ている冷涼な ドイツで、火を使わない冷たい食事kaltesessen(カルテスエッセン)がドイツの伝統的な夕食と言ったら、日本人はきっと驚きますね!

火を使う食事warmesessen(ヴァルメスエッセン)は、昼食のみ…家族が集まってゆっくり食事をするのがドイツの伝統でした。

しかし最近では、日本と同じく女性も外に働きに出る機会が多くなり、とくに都会ではこのカルテスエッセンの伝統食が薄れつつあると言われています。

日本の食と比較すると、チョットさみしい気もしますが、準備にかかる時間はほんの数分、火を使わない、調味料を使わない、後片付けも食べた人が自分で済ます。楽々三拍子の夕食…?

毎日では、日本の食習慣に慣らされた中高年には耐えられないかもしれませんが、たまには手抜きして…

いいえ手抜きではありません。ドイツ流に、冷たいご馳走で、ドイツビールやワインを抜いて、ご家族でまたお友達と…奥様をキッチンから解放してあげ、食事や会話を楽しむのもいいかもれません。…いかがでしょうか?

カルテスエッセンも、たまにならチョット夢が有りますよね!

そこでoyakataは、エッセン(ドイツ語で食事の事)をあえて「ご馳走」と訳させていただきました。

ケイ・ミートはカルテスエッセンの専門店を目指しています。

ハム工房oyakata 笠井 穎

カルテスエッセンって、なに?
カルテスエッセンって、なに?
カルテスエッセンって、なに?

< Back  一覧  Next >